2009年02月24日

12うま:「ケーキ」コースでチーズケーキ

再び、ひこちゃんに借りた本から。
「ケーキ」コースに初挑戦です。

ホームベーカリーのおまけ(?)機能でケーキを焼くコースがありまして。
早い話が、材料を捏ねて、焼いてくれるのです。
確かに、ホームベーカリーの機能でできるもんね。。

というわけで、焼きあがったのがこちら。
pan_cake.jpg
うーん、捏ねるための羽の跡が痛々しい。。

綺麗な所を切るとこんな感じになります。(カフェ的演出)
pan_cake2.jpg

味は、なかなかいいかも。
本にも書いてありましたが、焼きあがってすぐよりも、
しばらく経ってからのほうが美味しい気がしました。
最初に作業が必要になるものの、練りが始まってしまえば焼き上がりまでほぼ放置できて、それでこの味ならいいね。
お客様への手軽なおもてなしになりそうです。

うまっ。
posted by ままう at 01:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11うま:「基本の食パン」で『ダブルソフト』

Mixiのホームベーカリーについてのコミュニティで、「ダブルソフトのような食感のパンを作ろう」といったトピックがあり、そこで紹介されていたレシピに挑戦しました。
ちなみにレシピはこちらに載っています。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/419004/
ポイントは水と牛乳を温めることと早焼き、みたいです。

で作ったのですが・・・
pan_doublesoft.jpg
うーん、おしいっ。
イマイチ膨らみが足りませんでした。
なんでだろうーーー。
確かにキメこまやかさはダブルソフトな感じなんだけど
ぎゅっと詰まっちゃってるので、ふわっとせず、むしろずっしり。
まだ試行錯誤が必要なようです。

でもトーストすると、外はかりっと、中はしっとり、で美味しかったです。
カロリー的には、砂糖が多いのがちょっと気になる・・・。

うま。
posted by ままう at 01:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10うま:「基本の食パン」でチョコパン

ひこちゃんに貸してもらっている本に載っていたチョコパンを作りました。


pan_choco.jpg
生地にカカオを練りこみ、チョコチップをレーズン自動投入機能を使って後から入れました。
形は変だけど、味はほんのり甘くていい感じ♪

ただ、我が家はいつも朝食にパンを食べているのですが、
甘いチョコパンはやっぱり朝にはあまり向いていなかったようで、
いつもより消費スピードが妙に遅かったです。
これはおやつの時間がいいかも。

うまうま。
posted by ままう at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★2009年2月★ たいくん3歳&保育園

また風邪をひいてまして、久しぶりの更新です。
その間色々ありました。

まず、バレンタイン・デー。
今年は逆チョコなんて言葉が出てまいりまして、男性が女性にチョコを贈るんだそうです。
デパートの戦略ですが。
しかし、そもそもアメリカなどでは男性が女性にバラの花束を贈る日でして、今更何を言っておるか、と思うのであります。
でももらえるものは欲しいので、今年はちょうど外出したのぐおっとに逆チョコを買ってきてもらいました。
頑張ったのぐおっとが買ってきてくれたのは、表参道ヒルズのJEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)のケーキとマカロン。
いや、久しぶりに、「こ、これはおいしいっ!!」と思える、素晴らしいケーキでした。
Good Job! のぐおっと。
そして、その代わりに私とたいくんからあげたのが・・・・手作りクッキーです。(安っ)
好き勝手するたいくんと戦いながら作ったので、肝心の(?)カカオ入れ忘れて普通のクッキーになってしまったけど、ま、心がこもってるってことで一つ。

こちらが我が家のパティシエです。
taiki_cookie.jpg
こちらが完成品です。
taiki_cookie2.jpg
ちゃんちゃん、と。

そして誕生日!!
たいくんはついに3歳になりました!!
パチパチパチパチ!
いやー、3年経ったなんて、すごい。
びっくり。
今年のケーキはデフェールでアンパンマンを頼んでみました。
taiki_cake.jpg
アンパンマンの出来はまあまあだな。
イチゴがハート型になっているところが素敵。
本人は素直に喜んでくれました。
下絵を持っていけば好きなデコレーションをしてくれるそうです。
このアンパンマンは+500円でした。
そしてプレゼントは・・・こちら。
トーマスのお風呂クレヨン。
taiki_creyon.jpg
まだまだこんな安価なプレゼントでも素直に喜んでくれるキミが好きだよ。

ただケーキが食べられるのを喜んでいたっぽい1歳や2歳の時と違い、
誕生日ということを理解し、
ケーキの火を吹き消し、歌を歌い、
喜んでくれた姿を見て、
母は図らずも涙してしまいました。
大きくなったなぁ、と。

まだまだ泣いてばかりで、甘えん坊ちゃんで、
トイレ・トレもお着替えもできないけれど、今年も頑張ろうな。
・・・頑張ってくれ。

続いて、認可保育園の4月入園申請の結果がきました。
たいくんは今の保育園(M保育園)のまま。
はるくんはたいくんと同じ保育園(M保育園)に。
我が家の第一希望は最寄のZ保育園に2人とも入れること(たいくんは転園)だったのですが、
結局、車で通っている今の保育園に2人でお世話になることになりそう。
まあそもそも、最寄だったのに隣駅に引っ越した我が家が悪いのですがね・・・。
兄弟同じ認可保育園に入れるなんて十分恵まれてるので、贅沢は言えません。
というわけで、またあれだ。
布団カバー作りだ・・・。(しくしく。)

最後に、ちょろっとはるくん。
離乳食を5ヵ月半頃から始めました。
1週間に1つずつ、新しい食材に手を出していきます。
最初は10倍粥。続いて、りんご。
今週は、じゃがいものうらごし、です。
お粥以外は、瓶詰めとかパルとかで。
はるくんは既に食べる気満々です。
まだ舌の動かし方が下手だからたまに「ブブッ」と口から出ちゃったりもしますが、基本的にはもうガツガツ食べてます。
さすがだね。
posted by ままう at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

9うま:「メロンパン」でちぎりパン

ホームベーカリーの取扱説明書にも、ひこちゃんに借りた本にも載っていた「ちぎりパン」なるものを作りました!

じゃーん。
pan_chigiri.jpg
ん?なんじゃこりゃ?
なんかモコモコしてるでしょ?

これは「メロンパン」コースで作ります。
メロンパンを作る時はあるタイミングでパン生地の上にクッキー生地を乗せるのですが、ちぎりパンはそれと同じタイミングで手作業が必要になるので「メロンパン」コースなのです。

メロンパンコースのアラームが鳴ったら、パン生地を一旦取り出し、
12等分し、生地に具材を包んで、戻すのです。
今回包んだのは、ウインナーとピザ用チーズ。
うーん、おいしそうだ。
餡子を包めばアンパン、カレーを包めばカレーパン、
焼きそば包めば焼きそばパーン♪
焼き上がりをちぎって中を開けるまで、何が入ってるか分からない。
これって絶対子供向き!

pan_chigiri2.jpg
ちょっと変にちぎっちゃったけど、こんな感じ。

食べてみたところ・・・うっ・・・・・うまーーー!!
めっちゃ、うまい!
禁断の「焼き立てをちょっと味見したら止まらなくなった」をやってしまいました。
正直、チーズは溶けすぎてしまっていて、あまりチーズ感がなかったです。やっぱりサイコロ状で入っていて欲しい。
しかし、ウインナーが、正確に言うと、ウインナーの味が移ったウインナー付近のパンがめっちゃ美味しかった。
やっぱり、「油」(「脂」か?)って、おいしいんだなぁ。。。
そしてこの回は噂の(?)国産小麦「春よ来」だったのでパンもより一層「もちもち」してて、美味しかったです。

実はパン生地って今回初めて触れたのですが、
あんなに手にくっついてくるとは知らなかった。
パン生地、なめてました。ごめんなさい。
ちぎりパンの美味しさに、そして、クッキー作りたさに、
クッキングマット(?)みたいのを買ったので、

これからも積極的にちぎりパン作ってみたいと思います。
つぎは餡子も入れたい♪

うまーーー、うまっ。
posted by ままう at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★2009年2月★ 寝返りましたよ

ちょっと久しぶりの更新。
また体調崩してました・・・。しくしく。
原因は恐らく、夜中の授乳と保育園お迎え後の公園遊び。
やっぱり寒さが一番身にこたえます。
ああ、こんな時間にPCの前に座ってるからいけないのですが。
この地区(沿線沿い)に引っ越してきてから、たいくんとママは喘息予備軍と認定されてしまいました。
風邪をひくと咳がひどくなりすぎます。飲み薬と吸入の生活です。
しかしまだ引っ越す勇気がありません。だめだなぁ。。

悲しい前置きはこれくらいにして・・・
はるくん、寝返りましたよーーー。
5ヶ月と1週間くらいで「ごろりんっ」と。
ママが「5ヶ月過ぎたし、そろそろ教えてあげよう。」と2回ほど転がしてあげたところ、笑顔が「ぱー!」っと。
「わあ、そんなんできるんだ、僕。」と目が語っていました。
それからは「できるはず。できるんだもん。」という表情でトライして、翌日にはマスター。

ちなみに、たいくんは約3ヶ月半くらいで「とりゃ!」と。
体型とバネの違いか、スピードがえらく違います。
はるくんの寝返りはずんぐりむっくりのっそりしていて
とっても微笑ましいですよ。
みなさん、見に来てね♪
haruki_negaeri.jpg
「次はお兄たんみたいに動きたいんですけど。」

もうすぐ認可保育園4月入園申請の結果発表です。
たいくんの転園願いも同時発表。(最寄に兄弟で通いたい)
うーん。ドキドキするような、、なるようになれ、なような。
母は一応(?)入園準備として母乳削減を始めましたところ、予想以上のスピードで出なくなり、もうすぐ打ち切ってしまいそうです。
もともと出が悪いなぁと思ってたけどこれほどとはね。
はるくんはすっかりミルクっ子になりました。

育休もあと1ヵ月半くらい?
ひょえー。。
posted by ままう at 02:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

8うま:「基本の食パン」でコーンやらブルーベリーやら

本当に二日に一斤のペースで焼いているものですから、
パンの記事ばっかりですみません・・・。

お手軽投入系で、今度は冷凍コーンと冷凍ブルーベリーを入れてみました。
冷凍庫から出してレーズン自動投入ケースにそのまま入れるだけ。
なんてお手軽なんだ。。

コーン。
pan_corn.jpg
ほどよく粉砕されていい感じでした。

ブルーベリー。
pan_blueberry.jpg
見た目マーブル模様ですごく美味しそうにできあがりました。
けど、味はそんなにしなかったかな。
ほーーーーーーーーーーんのりブルーベリー。
生のブルーベリー(味付けなし、という意味)なのでそんなものなのかも。
フルーツ系は果実だけじゃなくて、もっとジュースとかシロップとか粉とか入れないと味わいまでは出ないものなのかしら?
誰か知ってたら教えてくださいまし。
posted by ままう at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

7うま:「基本の食パン」でさつまいもレーズン

有言実行。
みちゃわさんオススメのさつまいも&レーズンパンを作りました。
pan_raison_satuma.jpg
水分が多かったのかしら?
形がひしゃげて、立てることすらできなくなってしまった。

しかーし、味は美味しかったですよ。
さつまいも&ごまより、レーズンの分、甘さアップで美味しいし、
具だくさんな感じで食べでもあります。

さつまいもを手動投入にしたので、作り始めるタイミングが難しい。
手動投入は3分くらいしか待っててくれないので、逃すとただのパンになってしまうのです。
しかもそのタイミングは環境(温度とかかな?)によって、50分から1時間半とか書いてあるから更に難しい。
夕食後にスタートすると、お風呂入れてる間に過ぎちゃったり、
お風呂上りはまだだけど寝かしつけてたら過ぎちゃったりするだろうし。
出来上がり時間は表示されるので、投入時間も分かるようにしてほしいわん。
posted by ままう at 01:52| Comment(2) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★2009年1月★ 亀仙流の朝

はるくん、5ヶ月になりました。はやっ。
たいくんに振り回されて毎日は飛ぶように過ぎて行き、はるくんの成長は本当にあっという間ですよ・・。

5ヶ月ですが、動かざること山の如し。
まだ寝返りしません。
ちなみにたいくんの寝返りは3ヶ月半。
うーん、兄弟でもずいぶん違うわ。
そして、寝返りしないのにおすわりが完成してきました。

brothers0.jpg
ある朝、偶然、兄弟で亀仙流。

たいくんははるくんが大好き。はるくんはたいくんが大好き。
「はるくぅぅーーーん(ラブ)」
brothers1.jpg

ドクターストップ。
brothers2.jpg

「はるくん、ほら見てー。新幹線だよー。」
brothers.jpg

胸がギュッとくる、いい感じの朝でした。
ただ、服が亀仙流だけど。

うつぶせ。
haruki_utsubuse.jpg
うつぶせは好きみたいだけど、まだ自分でうつぶせになれることに気づいてないらしい。
バウンサーに乗せすぎたから気付く機会が少なかったのかもしれない。

手遊び。
haruki_teasobi.jpg
たいくんの時にいただいたベビージム。通称「はるくんハウス」。
だいぶ手で遊べるようになりました。
この構図はたいくんのときにも撮ったもの。
最近意図的に同じ構図で写真を撮って楽しんでおります。

自己完結ミルク。
haruki_milk.jpg
4月復職を意識して、ミルクを増やし、母乳を減らしています。
帰宅後ミルクを持たされ、飲まされ、眠ってしまった図。
ミルクってやっぱ楽かもー。
posted by ままう at 01:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

6うま:「ソフト食パン」でセサミパン、そしてサツマイモも

美味しいと聞いて、黒胡麻を入れてみました。
pan_soft_goma.jpg
胡麻入れただけだし、Blogにアップするまでのものでもないか?と思ったのですが
これが、うまいっ!!
普通の食パンの材料に、大さじ2杯の黒胡麻を入れただけ。
この上なく簡単なのに、すごくうまい。
胡麻の香ばしいこと、香ばしいこと。
皮のカリッとしたところとか最高。
栄養もありそうだし。素敵です。
この時はレーズン自動投入機能を使って胡麻を入れました。

続いて、今度はサツマイモもプラス。
「胡麻は最初から入れておいていい」と説明書にあったので
レーズン自動投入機能ではなく、強力粉などの材料とともに最初に入れてしまいました。
そして、レーズン手動投入のタイミングで
(湿気のあるものや生ものは自動投入ではなく、タイマーが鳴った時に手動で入れるのです。)
サツマイモを投入。
できあがったら・・・こんな感じでした。
pan_goma_satsuma.jpg
うーん、胡麻が粉砕されて全体的に黒っぽいよ。。
そしてサツマイモも粉砕されて、塊は少なかったです。
個人的にはもう少しサツマイモの味が強くなって欲しい。
オット曰く「胡麻が強くてサツマイモの味を消している」だそうです。
次はみちゃわさんオススメのサツマイモ&レーズンでやってみよっと。
posted by ままう at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームベーカリーでうまうま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

