2011年04月19日

No.12 ちょっと嬉しい子どもとおばちゃんのやり取り

今住んでいるマンションは築30年なので、お年寄りが多い。

昨夜、夕食を食べていたら「ピンポーン」と来訪者。
通常の来訪者(宅急便等)はマンション1階のドアホンからなので、この音で訪れる人はマンション居住者だ。

「ああ、ついに苦情かな・・・。」
心当たりは山ほどあるので、
(ちなみに、最近の一番大きな心当たりは、長男がトイレが間に合わなくて駐車場で立ちションしたことだ。)
ドキドキしながらドアをあけると、
そこには、時々会う、おばちゃん(年齢的にはおばあちゃん)が立っていた。

「お宅の鯉のぼりがあまりに綺麗だから、嬉しくなっちゃって。」と、
端午の節句にちなんだお菓子を買ったそうで、持って来てくれたのだ。

びっくり。そして、とても嬉しかった。

だって、うちの部屋の番号も名前も、知らないのだ。
きっと、ベランダの鯉のぼりを見て、場所を推測し、来てくれたのだ。
その時間にいるかもわからないのに。

子どもたちを呼んで、
「おばちゃんがお菓子をくれたよー!!」と言うと、
子どもたちは小躍りして喜んでいた。
目がキラキラしてるのは、100%お菓子のせいで、「食べていい?食べていい?」と目が語っている。

「ありがとうー!!」と二人が言った。
おばちゃんが、「いい子にするんだよー。」と言うと、
ものすごく大きな声で、「うん!!!」と二人で叫んで、
「わーーーーい」とお菓子を上にあげて、走り去って行った。

「うちはもう子どもが大きくなっちゃったからねぇ。」とおばちゃんは言ってた。
一通りお礼をして、部屋に戻ったら、
既に包みを開けて、二人でお菓子にかぶりついていた。

ああ、夕食の途中なのに、、と思ったけど、
元気にあいさつができたから、許してあげることにした。
お菓子はとっても美味しかった。

うちの鯉のぼりはベランダ用のとても小さなものだけれど、
でもやっぱり、とても綺麗だと私も思う。
posted by ままう at 10:41| Comment(15) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

No.11 うちから徒歩5分。日本一の天ぷらで忘年会

今年も一年頑張りました。
頑張ったよ、わたし。そして、わたしたち。

一年間のご褒美として、かねてより気になっていた、
日本一の天ぷらを食べてまいりました。

その場所、なんと、我が家から徒歩5分。

日本一の出所→食べログ 天ぷらランキング
その名は、美かさ

写真や詳細な美味しさ表現は、食べログをご覧ください・・・。(文章力なし。)

正直、きちんとしたお店で天ぷらを食べたことがないので、
日本一かどうかはコメントできません。
しかし、もちろん、美味しかったですし、お店にも好感を抱きました。

強靭な胃袋と財布、そして子守りしてくれる人をもっていれば、
何度も行きたいお店ではあります。

記憶の限り書き出しますと、

お刺身、
銀杏、ユリ根、海老足、くわい(と思ったけどむかご?なの?)
海老、
アスパラ、
しいたけ、
きす、
れんこん!、
ハゼ、
イカ、
牡蠣、
白子、
いちぢく!、
穴子、
天茶、
渋皮栗&塩漬け紅葉!

短い時間でカリッと揚げて、中はレア。
塩、天つゆ、すだち。一番おいしい食べ方を指定してくれます。

おやじさんは、見かけ恐そうだったけど、まさに「職人」。
ものすごい「さばき」をみせてくださいました。
ハゼも穴子も生きてるのをその場でさばいて、揚げて、目の前に出てくる。
おいしいですよね、やっぱり。

天ぷらって、過度の味付けがないから、
素材、と、調理、の微妙なさじ加減で、決まるんですね。
日本料理って感じです!

こんなお店に行けるようになるなんて、
大人になったんだなー、といい年して思いました。
posted by ままう at 11:47| Comment(4) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

No.10 ナノケアとルンバと。

最近、月イチくらいしかブログを書けないので
書けるときにいっぱい書いちゃう作戦です。

で、これは、
日々育児と家事に追われる同志へのレポート、なのかもしれない。

★ナノケアのレポート

去年のクリスマス・プレゼントは「ナノケア」の「ナイトスチーマー」でした。

Panasonic ナイトスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA41-N


これをベッドサイドに置いておきます。
まるで家庭用プラネタリウムのようですが、
部屋を満たすのは星空ではなく、
低温スチームとナノイーというものです。
ナノイーが何なのかPanasonicのサイトで見つけられないのが気になっていましたが、Googleで検索したらひっかかりました。
ナノイーって何?
ナノサイズで、イオン帯びてるってことですかね。

寝ている間に、お肌がしっとり、髪もつやつや、という売り文句です。
ステキ!
寝ている間にケアができるとは、女心をつかまないはずがないですよ。
加湿効果も期待しつつ、トライ。

が、加湿効果はあまりないようで、最初の数日は喉が痛くなった。。
ずっと風が出てるからでしょうか。
私の喉は風に異常に弱いのです。
しかし、3日ほど使い続けた後、なんとなくお肌がプリプリしてる気がする。
気のせいかもしれませんが、お肌には効果があるのかもしれませんよ。
奥さん!

★ルンバのレポート

先日、職場の先輩から「ルンバいいよ。」と言われました。
丸いお掃除ロボットですね。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 560(577,570J)


私のニーズとしては、
「毎日恐ろしいほど出る、食べこぼしゴミやほこり、髪の毛を掃除したい。でも時間はない。」です。
これにルンバが良いとのこと。
ちゃんとした掃除は週末にやるので、それ以外の日に、自分の時間を取られず、目につくところだけ掃除したいのです。
でもルンバって高いんだよねぇ。。
いきなり買うのは勇気がいるなぁ、、と思ってたら、
そういえば実家にルンバが既にありました。
(母は通販好きだからたぶん勢いで買ったんだろうなぁ。)
早速、実家からルンバを借りてきて試してみました。

・どのくらいきれいになるのか?
思ったよりきれい!
ゴミはすべて取ってくれる。
というのも、同じところを3回以上行ったり来たりしてるので
相当無駄はあるが、きれいにはなるようです。
ただ、液体は危険。余計広がっちゃうだろうなぁ。
なので、食べこぼしが発生した朝食後に起動するのではなく、
食べこぼしが乾燥になったころ、帰宅した後や夜中に起動が良いですね。

・どのくらいの範囲掃除してくれるのか?
カーペットの上には行ってくれるのか?(1cm段差)
和室にはいってくれるのか?(3cm段差)
結果、両方大丈夫でした。
椅子の足の間も上手にすり抜けるし、なかなかやるな!って感じです。

・どのくらい持久力があるのか?
かなり無駄な動きをしている分、狭い我が家ですら、
一度の掃除で赤ランプ(充電要)になっちゃいます。
広いおうちだと一気にはできなさそうですねぇ。

・懸念点1
結構体当たりするんですよね。。
壁とか家具とか。。
段差も一生懸命上ろうとするので、「ガリガリガリ」みたいな。
PC本体に体当たりしててびびりました。
なので、当たってほしくないところには、前に何か防御壁を置く必要あり。

・懸念点2
初期コストも高いが、運用コストも高いらしい。
フィルタとかバッテリーとか。
壊れやすいらしいし。

でも、、
「子供寝かしつけ前に起動。寝た後リビングに来たらリビングがきれいになってる!!」(比較的静かなので、夜でもオッケー)とかね、
「在宅勤務の時に、足もとで彼が頑張っており、ふと見たらリビングがきれいになってる!!」とかね、、
ぐっとくるんですよ。。

昨日実家から「いないとさびしいからそろそろ返して」メールが来たので、今のルンバちゃんはもうすぐ帰宅予定です。
しかし、この便利さを知ってしまったので・・・
買っちゃうかも〜〜〜。。う〜〜〜〜。
(こうして、オーブンを買う日がまた遠のいていく。)
posted by ままう at 18:06| Comment(8) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No.9 東芝グランドコンサート2010。

夫にお迎えを担当してもらって、コンサートに行ってきました。
東芝グランドコンサート2010

みちゃわさんに借りた「のだめ」効果と、
たまたま見た「情熱大陸」(アリス=紗良・オット)効果で。

一人OFFデーは、昔はお芝居(演劇)を観に行くことがほとんどで、
最近は映画(邦画)が多かったのですが、
彼女(アリス)のピアノがあまりにかっよかったので
今回、初、一人クラシックコンサート。

クラシックは詳しくないものですから、
一曲目から眠りに落ちそうになりましたが、そこはぐっとこらえて。
ピアノはやっぱりとても情熱的でステキでした。

メインは
ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 作品95《新世界より》
で、メジャーな曲だけに親しみをもって聞いていたのですが、
途中でめっちゃ気になることが。

チューバが・・・
チューバが・・・暇そうだ。

4階席なので鳥瞰的にオーケストラを見るのですが、
みんなが激しく演奏しているにもかかわらず、チューバが暇そうにしています。
日本人ならじっと待っているところですが、
彼はそうではないので、いかにも「暇です」って感じで、
腕組みしたり、足をブラブラさせてます。

気になる・・・。
めっちゃ単価高いじゃないですか。彼。

音楽鑑賞が、いつの間にかチューバ・ウォッチングに。

やっと彼がチューバをもった時、私の期待は高まりました。
しかし、、わ、わからん。
彼が加わったときと加わってない時で全く違いが見受けられません。
いいのか?それでいいのか?
結局私がウォッチングしてた中では、彼は4小節しか吹かなかったです。

気になったのでGoogleで調べてみました。
検索ワードは「チューバ オーケストラ 暇」←ひどい。

某ローカルオーケストラのサイトより。
---------------------------------------------------------
チューバ

金管楽器の最低音域を受け持つチューバは図体が大きく、舞台の最上段にいるので客席から見ると大変よく目立ちます。しかし音は低く地味なので吹いているのかどうかわからないくらい目立ちません。しかも、オーケストラでは出番が少ないのでチューバ奏者はひたすら暇です。この暇な時間をいかに有効に過ごすかがチューバ奏者のもう一つの腕の見せ所でしょう。私の場合はこんな感じで暇つぶしをしています。

1. 居眠りをする
2. 客席の知り合いをさがす
3. 他のパートのあら捜しをして喜ぶ

というわけで本日は「目立たない」チューバ奏者にも注目して演奏をお楽しみ下さい。
---------------------------------------------------------

やっぱり暇らしい。

めったに出番がない。
出番があっても目立たない。
でもやっぱり必要。

私もそんな存在を目指しとこう。会社で。
と思いつつ、帰路につきましたとさ。
posted by ままう at 10:43| Comment(6) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

No.8 まだまだ続くインフルエンザ

なんかもう会社に報告メール書くのも面倒になってきたのですが、
たいくんもやられました。(3人目。)

小児科まだ行ってませんが、間違いないっすよね。
子供は何故か38度超えてても元気です。
ちょっと目がうつろだけど。。(まだタミフル飲んでないのにね)

私は薬を飲むと熱が下がって少し楽になりますが(掃除、調理をします)
薬が切れると38度超えてきます。(寝込みます)

はるくんはもう平熱になりました。
咳はひどいが。
そろそろ保育園行ってほしいくらい。
(医師会の方針で一週間登園禁止なのでいけない)

でね。ひとつ気づいたことがあるんです。
私は「インフルエンザにかからない体質」なのではなく、
「インフルエンザ検査に出ない体質」なのではないかと。

子供を産んでからというものめっきり体が弱くなり
かなり頻繁に(2ヶ月に一度くらいか?)は39度超えの高熱を出して
寝込むことが多くなりました。
病院に行ってインフルエンザの検査をするも、陰性。
でも、実はインフルエンザだったんじゃないだろうか。

症状も今までのとまったく同じですもん。
寒気、高熱、頭痛、関節痛。咳。

あ、喘息患者は予防接種が優先されてましたが、
その理由も身をもって体験しました。
私は喘息未満患者なのですが、インフルエンザのせいか、
咳が・・・きつい!!
一気にかなり悪いときの咳の感じまで悪化しました。
吐きそうになるし。腹筋痛くなってきたし。。

というわけで、同じく、喘息未満患者の皆様、
インフルエンザに気をつけてください。。
posted by ままう at 23:51| Comment(9) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

No.7 インフルエンザにならない体質ではなかった

あー・・・、移っちゃいましたーー。。

インフルエンザにかかった思い出っていうのがなくて、
自称、インフルエンザにかからない体質だったんですけど、
そうでもなかったみたい。
新型、だからかもしれないが。

今日の朝から寒気。37.5度。
お昼頃、ゾクゾクが止まらなくなり、たまらずベッドへ。
こんこんと2時間寝込んで、38度。
それ以来ずっと38度です。

でも寝込んだあとは比較的体がさっぱり。
結構元気。
頭痛少々。関節痛少々。
タミフル服用済み。暴走危険。

うーん、これでまた、夫の特別休暇(有給休暇ではない)が長引きました。
本人は相変わらずのマイペースで、インフル家族を抱えながら、
自分のやりたいことを着々と進めている様子。
それを横目に掃除機をかける私。
まあ、いいんすけど。

今日は粘って仕事してたのですが、先ほどあきらめました。
明日から2日くらい、寝込もうっと。
posted by ままう at 16:54| Comment(8) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

No.6 世の中の妻よ、それでいいのか?

すごいです。
すごいことを知りました。

絵日記サイト「絵日記でも書いてみようかMAIDO」の昨日の日記(2009/11/10(火))で紹介されていたネタなのですが、
Googleに検索文字列を入力し始めると、予測変換で、候補を出してきてくれます。
よく検索される言葉が出てくるわけです。

「夫」の後にスペースを入れてみると・・・

ひぃぃぃぃーーー!!!

ためしに「妻」もやってみました。

世の中の妻たちよ、それでいいのか!??
世の中の夫たちよ、けなげだ・・・。

何が出てくるのか見てみる。
posted by ままう at 11:12| Comment(15) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

No.5 長い長いトンネルを抜けたら、まだ地下だった。

「長い長いトンネルを抜けたら、そこに松葉杖があった。」

という記事を書こうと思っていました。
けど、そこはまだ地上ではなくて、地下でした。

お久しぶりです。
厄年のままうです。
バイオリズムが低調すぎます。
たぶん、家の風水が間違っているんだと思います。

以下、長い長いトンネルのお話。
記録のために。

始まりは、復職後1週間で発熱したこと。
(ま、復職3日前にも高熱出してるんだけど。)
熱は下がったけど、頭痛がひどい。
GW中に我慢しきれず、救急外来の脳神経外科でCT取ってもらったほど。
幸い、血管は切れたりしてなかったです。

蓄膿。副鼻腔炎。
目の辺りから口の辺りまで、空洞がたくさんあるそうで、
そこに悪いものが5年くらいかけてたまり、
先日の熱でばい菌が入り、化膿しまくったそうです。
昔なら手術だが、今は3ヶ月くらい抗生物質を飲んで治すとのこと。

一週間以上激痛にのたうちまわり、
やっとトンネルを抜けたと思いました。

久しぶりに家事と育児から解放されたオットは、
「ストレス発散してくる。アキレス腱切らないように(笑)」とメールを残して、知人のダンサーが参加するダンスイベントに行きました。

朝方、ベッド脇に、申し訳なさそうなオット。
「ごめん。アキレス腱、また、切っちゃった。」

ご存知の方もいらっしゃいますが、
オットは5年ほど前、左足アキレス腱を切っています。
知人披露宴のダンスパーティで、黒人とダンスを競い合った結果。
記憶が確かならば、バック転みたいなのやって。

今回、まったく同じことをして、右足のアキレス腱を切ったそうです。
3ヶ月の松葉杖生活です。

怒るとかじゃないし。。
一番大変なのは本人だし。。
しかし、私の負担が増えるのは確実だし。

もろもろあって、
先週月曜夜、また私が発熱しました。
久しぶりに見たー。39.8度の体温計。

そして、火曜夜、はるくん(次男)が音もなく吐き始めました。
ここ1ヶ月ほど、咳き込んで吐く、を繰り返していましたが、違う。
オットと共に「嘔吐下痢だね。」と確信。

ウイルス性胃腸炎。嘔吐下痢症。
ノロウィルスとかロタウィルスが有名なやつ。
ひたすら吐き、その後、ひたすら下痢をします。熱もでる。
経口哺水液療法というのをします。
経口哺水液(ただの水ではない)をスプーンでチビチビ与えるのです。
一気にあげると吐いてしまうからです。

水曜の夜、オットが外出したので、私が子守をしてました。
自分の熱を測ったら、38.5度。カロナール(解熱剤)投入。
はるくん(次男)に、経口哺水液をチビチビあげていました。
すると、おもむろに(?)、
隣でたいくん(長男)が見事な嘔吐を始めました。
先日買い換えたばかりのクッション2個に。

ふーーーーーーーーー。
そうよね。移るよね。
いくら保育園で培った抗体があったってね。

結局、オットが会社をずっと休んでくれて、
片足ケンケンで、家事や看病の大半をしてくれました。
でも、通院は私が連れて行かないとだし。

15キロの3歳児と、10キロの0歳児、
二人を病院に連れて行くのはなかなかしんどかった。。
たいくん、歩かないし。抱っこ。。全部抱っこ。
おんぶ紐じゃなくて抱っこ紐で行っちゃったので、二人抱っこはできず、
基本、どちらかは置き去りに。。

「分かるわ、大変よね。がんばれ。」っていうものすごい同情の目か、
「置き去り?なんなの?もうちょっと何とかなんないの?」っていう好奇の目の、どちらかにさらされてました。ずっと。

はるくんが以外に早く元気になってきた、と思ったら、
たいくんが脱水気味で病院で点滴をしたり、
(あのおしゃべりが一日中一言も発しなかった。かなりやばし。)
たいくんが元気になってきた、と思ったら、
はるくんがまた熱。早くも別のウイルスで尿路感染してたり。

今日、やっと、二人とも保育園に置いてきました。
でも、ものすごい抵抗された。
たいくんは、力ずくで嫌がる、とかではなく。
「行かないで。」を体全体とウルウル瞳で表現していました。
はるくんは普通に「ふえーん」って言ってた。
ごめんね。二人とも。

復職してから、本当に、出社日数より有給休暇日数が多い。
オット転職話もからみ、
今回初めて「会社をやめる」という選択肢が生まれました。
私の中にも。オットとの話し合いの中にも。

もちろん、いけるところまでいって、ですが。
有給休暇とか。欠勤とか。体調とか。

当分、在宅勤務で、体力を補充します。
今度こそ、地上だといいな。
posted by ままう at 17:01| Comment(22) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

No.4 The Mom Song

復職してわずか1週間。
早速、倒れましたー。

月曜に発熱してー、(38度台)
水曜に微熱まで下がって、
そしたら、割れんばかりの頭痛で。
で、金曜の夜、やっと人間に戻れて、これを書いています。

後頭部をバットでガンガン叩かれているような痛みの中、
やめてくれってのに頭の中で流れていたのが・・・これ。

(削除されちゃうと再生できませんが、曲名で検索すれば新たに見つかるかも。)

アメリカに住む友人のブログで紹介されていたのですが、
あまりに完成度が高く、何度見ても面白いので、まだ知らない方がいたらと、私も紹介したくなりまして。
(大体の和訳は友人ブログをご参照くださいませ。。)
私は最初に見たときは、笑うと言うより、泣きました。
だって、「Mom」なんだもん。自分は。

母の小言ってのは、みんな一緒なんだ。
でも母になったから分かったのは、
本当に大切に思ってるから言うってことだ。
自分の子供じゃないと小言は言わないもん。

ということで、私の歌を作ってみた!

ままう・ソング。

おはよ、朝だよ!いい天気だよ!たいくん。
おきて!着替えて!ここにおいとくよ。ママはパンを焼くから。
たいくん、着替えたの?早く着替えてよ!
ほら、はるくんが(たいくんの)ズボン食べてるよ!

手をふいて!エプロンして!
分かってる。順番にやってるの!
牛乳ばっかり飲まないで!ご飯が食べられなくなるでしょう?

食べた?ちゃんと食べた?薬も飲んで。
ご馳走様したら、着替えてね。
着替えた?まだ着替えてないの?
早くしないと時間がないよ!
ほら、はるくんがズボン食べてる!

はい、もう出かけるよ!
着替えて!たいくん!早くおいで!
さーーーん、にーーー、いーーーちっっ!
着替えなさいったら着替えなさい。
イチイチ数をカウントさせないで!

ジャンバー着て、靴はいて!
クマさん鞄はもった?
遊んでないで!
早くしないとお友達がお散歩にいっちゃうわよ!

もうお兄さんクラスなんだからできるでしょう?
なんで?じゃないの。なんでもなの!
もー、全然ママの声が聞こえてないんだから。
でもカワイイ♪(むぎゅっ)

おまけの小話
posted by ままう at 00:56| Comment(8) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

No.3 復職しました。

ついに復職し、今週の月曜から出社しています。

初日はなんかもう色んなことがありました。
出発直前にはるくんが咳き込んで吐くわ、
保育園についてまた吐くわ、(会社に行く服が少し汚れたぁぁ・・)
定期券を買ったら経路間違えちゃうわ、
地下鉄の出口反対だわ、(休職中に会社が引っ越したから)
会社の入り口で入れないわ、(社員証をかざす場所がわからない)
フロアの入り口で入れないわ、(社員証をかざす場所がわからない)
PCがいきなり壊れるわ。(私のせい?初期不良?)

でも私にしては、さほどダメージは受けませんでした。
復職2度目ってこともあって、いい感じで肩の力が抜けているのと、
母として鍛えられて大抵のことで動じなくなってきてるからかな。

きびしいなぁ、しんどいなぁ、と思うのは、
・やっぱり、確実に、時間がないこと。
今まで一日中かけてやっていたことを、早朝と夜に凝縮してるから。。
・家族に犠牲を強いていること。
仕事から帰って来た夫に家事をやってもらわなくてはならないとか、
子供の面倒がおろそかになってしまうとか、
夕食の献立がとても悲惨な状況になってしまうとか。

楽しいなぁと思ったのは、
・一人で二つの人生を生きているような気分になれること。
早朝&夕方以降にママとしてやることと、
日中、会社員としてやることが、あまりにも違いすぎて。
ちょっとおもしろいです。

とりあえず、今のタイムテーブルは以下のとおり。

6:30 ママ起床。自分の身支度と朝食準備。
7:00 たいくんとパパ起床。身支度と朝食。
   たいくんが一人で食べることにならないよう
   パパとママで入れ替わりがベター。
7:40 はるくんを起こす。ミルク。
7:50 出発。車で保育園へ。
8:30 保育園から戻り、駐車場から駅に直行。
   家が駅前ってのはそれなりに便利。
   ・・・・
17:30 帰宅。5分でも時間があれば、買物したり、家事したり。
18:00 保育園お迎えのリミット。
18:30 帰宅。二人とも腹ペコ。更にはるくんは眠く、大抵泣く。
19:00 たいくんにほぼ自分で食べてもらいつつ、(ヘルプしつつ)
    はるくんに離乳食をあげ、自分も隙を見て食べる。
20:00 3人でお風呂。
21:00 3人で就寝・・・したいが、はるくんが大泣き。泣かせて就寝。

その後、起きられれば、
保育園の準備、洗濯、洗濯干し、食器洗い、をしなければだが、
沈没して寝ちゃって、夫がやっててくれることが多い。

朝はまだはるくんが食べないのでその分楽かも。
夜ははるくんも食べるから結構しんどい。

1歳以降は、保育園は延長して夕食ありにすれば食べさせてくれるから
そこも楽になるんだけど、
夕食くらい一緒に食べたいとも思う・・・。

とりあえず、頑張れるだけ、頑張りますぞよ。
posted by ままう at 23:43| Comment(12) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

No.2 突然ですがやっぱり旅に出ます

突然ですが、グアムに行くことにしました。
といってもすぐ旅立つわけではございません。
3月の連休に行くつもり。
もうツアーも予約しちゃった。てへっ。
↑「本当に旅行の準備だけは早いねぇ。」byのぐお

たいくん(長男)、
0歳11ヶ月でハワイ
1歳半で箱根
2歳直前で沖縄
と、旅行好きの名にかけて、子連れで旅してきた訳ですが、
前回の沖縄旅行での魔の2才児の荒くれっぷりに
ついに私がギブアップ。

はるくんが産まれた事もあり、ここ1年ほど私は
「しばらく旅行いかない。てか近場。ビバ箱根。」と明言してまいりました。
↑行かないと言ってる割に、後半温泉に行こうとしてるが。

しかし事情が変わったのでございます。
今回、たいくんは連れて行きません!
お留守番!
パパとお留守番してて!
私、はるくん(その頃7ヶ月)、私の母の3人で参ります。

今回の旅行は「私が旅行に行きたい」じゃないんです。
「母を旅行に連れて行ってあげたい」なんです。

「親孝行したい時に親はなし」と申します。
足腰の悪い母と7ヶ月児を連れての旅行は
グアムといえどもしんどいでしょうが、
母には最初で最後の海外になるかもしれないから、頑張ります!

でもやっぱり旅行にいけるのは嬉しい。でへへへ。
タグ:旅行 グアム
posted by ままう at 01:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

No.1 2009年あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
2009年もよろしくお願い致します。

お正月休みもあっという間に終わってしまい、明日からまた普通の生活ですね。
我が家は例年どおり、
大掃除もせず、お正月はそれぞれの実家巡りと初詣、でした。

今まで年越しといえば、サザンオールスターズのライブに行っているか、
生中継をテレビで見ているか、だったのですが、
悲しいかな、活動休止で、もうライブがございません。
しくしく。

気分を盛り上げるべく、閉店30分前のユータカラヤに行き、
半額となっていた刺身や肉を購入。
新年は、東急ジルベスターコンサートの中継を見ながら、
オットと「大トロ中トロ祭り」で迎えました。
「ラプソディー・イン・ブルー」かっこよかったー!
大トロ中トロうまかったー!
(しかし、空腹にトロ脂は重かったようで、しっかりもたれた。)
こんな感じで、食いしん坊は食いしん坊らしい年越しをしました。

★今年の目標!
1.復職する。(はるくんが認可に受かったら4月。もうあと3ヶ月だ!)
2.産後体型を少し戻す。(少し、ってところが気弱。)
3.人に役立つブログを書く。(情報は発信するところに集まるのであーる。)

★今年の年賀状
親バカ。というより、普通にバカ?
いいんです。ネタ重視の我が家なのです。
blog.jpg
posted by ままう at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

