2011年04月19日

No.12 ちょっと嬉しい子どもとおばちゃんのやり取り

今住んでいるマンションは築30年なので、お年寄りが多い。

昨夜、夕食を食べていたら「ピンポーン」と来訪者。
通常の来訪者(宅急便等)はマンション1階のドアホンからなので、この音で訪れる人はマンション居住者だ。

「ああ、ついに苦情かな・・・。」
心当たりは山ほどあるので、
(ちなみに、最近の一番大きな心当たりは、長男がトイレが間に合わなくて駐車場で立ちションしたことだ。)
ドキドキしながらドアをあけると、
そこには、時々会う、おばちゃん(年齢的にはおばあちゃん)が立っていた。

「お宅の鯉のぼりがあまりに綺麗だから、嬉しくなっちゃって。」と、
端午の節句にちなんだお菓子を買ったそうで、持って来てくれたのだ。

びっくり。そして、とても嬉しかった。

だって、うちの部屋の番号も名前も、知らないのだ。
きっと、ベランダの鯉のぼりを見て、場所を推測し、来てくれたのだ。
その時間にいるかもわからないのに。

子どもたちを呼んで、
「おばちゃんがお菓子をくれたよー!!」と言うと、
子どもたちは小躍りして喜んでいた。
目がキラキラしてるのは、100%お菓子のせいで、「食べていい?食べていい?」と目が語っている。

「ありがとうー!!」と二人が言った。
おばちゃんが、「いい子にするんだよー。」と言うと、
ものすごく大きな声で、「うん!!!」と二人で叫んで、
「わーーーーい」とお菓子を上にあげて、走り去って行った。

「うちはもう子どもが大きくなっちゃったからねぇ。」とおばちゃんは言ってた。
一通りお礼をして、部屋に戻ったら、
既に包みを開けて、二人でお菓子にかぶりついていた。

ああ、夕食の途中なのに、、と思ったけど、
元気にあいさつができたから、許してあげることにした。
お菓子はとっても美味しかった。

うちの鯉のぼりはベランダ用のとても小さなものだけれど、
でもやっぱり、とても綺麗だと私も思う。
posted by ままう at 10:41| Comment(15) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の日本にはあまり見かけない素晴らしい光景ですね。ご近所関係が良好なのは素晴らしいです♪
こういった積み重ねが、コミュニティの輪を広げるんですよねー。
Posted by ゆきみん at 2011年04月19日 11:43
ハートがぽかぽか、ウォーミングしちゃったよ〜。じゃ、今度はなんか、3人でお返しでも持ってかないとね。そうやって関係が続くといいよね〜。
Posted by ちらまっと at 2011年04月19日 14:47
いいね。いいね。嬉しいね。
知らない人に声をかけると不審に思われるんじゃ、、と気をつかってしまうけれど、こうしたご近所付き合いは本当に大切だし、子供たちにもいい影響だよね。おばあちゃまによろしくお伝えください。
Posted by shina_pooh at 2011年04月19日 15:06
>ゆきみん
結構迷惑許容度の高いマンションなんだよね。
子連れには助かります。。
昨日はお隣の家政婦さん(?)に、「お宅の鯉のぼりうちに来ちゃうのよー。何度直してもねー。風が強いから。」と言われました。
どう頑張っても不法侵入を繰り返しているようです。
Posted by ままう at 2011年04月20日 12:15
>ちらまっとさん
長男にお手紙書かせようと思ってるのですが、まだ実現してないですー。
そしてお名前がうろ覚えなので間違って投函するおそれあり^^;;
Posted by ままう at 2011年04月20日 12:16
>しなぷ
保育園育ちのせいか、誰かさんの遺伝子か、
天真爛漫な(?)子どもたちです。
先日はお隣の家の扉をむりやり開いて、入って行こうとしていました。
こらこら。
Posted by ままう at 2011年04月20日 12:17
なごんだ・・。ありがとう。やっぱものおじしないっていいよ!
Posted by みちゃわ at 2011年04月25日 00:49
>みちゃわさん
物おじしない。確かにしない。。
しないので困ることもありますが、しないのでいいこともあるんですねー。
それを支えに頑張ります。。
Posted by ままう at 2011年04月26日 13:40
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 13:32
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 08:12
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 07:31
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 05:22
パートナーとの信頼や絆や愛を確かめる方法はやっぱり肌と肌を合わせる事しかないと思います。どちらかが我慢をするのではなくお互い気持ち良い性生活を送る為にも恥ずかしがったりせずちゃんと話合いをしましょう。そこからよりよい関係性を築いていくものなんだと思います。
Posted by セッ クス at 2012年01月26日 04:36
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月16日 15:22
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月07日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

