2011年04月14日

★2011年3月★ 地震の影響されてみたり、されなかったり

3月の我が家です。

地震が起きました。会社で。
電車が止まって帰れませんでした。
実家にお迎えに行ってもらい、夫が4時間かけて歩きました。
子どもたちの対応ができたので、私は会社で待機し、電車が復旧したので深夜に帰りました。
停電で真っ暗な実家で、子どもたちは懐中電灯を持って大興奮。
「とりあえずお菓子でもなんでもあげて夫が着くまで持たせて」という言葉を受け、
祖母からあらゆるお菓子をもらえた子どもたちは大喜び、だったそうです。
暗闇が怖いはるくんが泣き叫んでるかと思ったから、良かった。

以降、食料品・雑貨が一部手に入らなくなったり、停電とか、色々ありますが、私は元気です。
あ、子どもは、もっと元気です。

砧公園でピクニック。地震二日後。
土曜のスイミングもお休みになっちゃったし、むしろいつもより遠くの公園に。
砧公園に地震の影はみられませんでした。
3月公園-2.jpg
3月公園-1.jpg

その一週間後。
原発が不安定だったり、3連休だったり、なので、またまたみちゃわさんご一家に便乗して広島へ。
パパは仕事だったので、なんと、ママ一人で子ども二人連れて旅ですよ。
3月新幹線.jpg
新幹線ラブのはるくん。本物を前にすると意外におとなしかった。大きすぎてびびったのかな。
3月広島.jpg
宮島へ向かうフェリー。
3月広島-2.jpg
もみじ饅頭が「で〜きて〜く♪で〜きて〜く♪」と大喜びでした。


わたくし、中学時代地学部でして、顧問の先生から「50年以内に絶対に関東大震災がやってくる」と言われていました。
それ以外に、東海地震もありますし、ずっと本当に地震は来ると思ってやってきたのです。
だから、備えは「ほぼ」完ぺきです。

会社のロッカーには、スニーカー、靴下、ポケット地図、マスク、(ナップザック入り)が入っています。
今回の地震を受け、これに、水、懐中電灯、栄養食品、が加わりました。

家には、持ち出し袋(私用、夫用)、別で、長期保存飲料水、非常時トイレ、があります。
また、玄関、寝室、リビング、に懐中電灯を配備してあります。

持ち出し袋の中身は半年ごとの地区の防災フェア(子どもたちが喜ぶので行く)でもらったリストを元にしております。
非常持ち出し品チェックリスト
本当に準備してあるんです。サバイバルブランケットも。ドライシャンプーも。
今欲しいのは停電対策としてランタンです。(当分手に入らなさそうだけど。)

日本に住むって言うのはそういうことなんだと思うのです。
地球に住んでいるのだから、そういうことなんだと思うのです。
家ごと倒れれば、役にもたたないかもしれないけれど。でも。
ただ、原発については、まったく知りませんでした。
また新たな備えについて考えなくては。

余震は一年ほど続くと言われていますから、長丁場でまいりましょう。
posted by ままう at 14:39| Comment(4) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地学部!すごい!しぶい!どうすると出てくるその選択肢!
いやー、御見それしました。少しはまねようかな。我が家の備えのなさにひたすら反省です。PDFみたよ。ひえー!これだけ足りないと、もう何からやればいいかわからない。
私、大学行くとき地学が勉強できるところに生きたかったんだよね。なぜなら高校時代に「地層」に興味があったから。。。でも頭が足りなかった。。。
Posted by ちらまっと at 2011年04月15日 01:17
半年に一度、持ち出し袋をチェックしてるってすごい。。うちも中に何が入ってるか知らないけれど、結構重いサバイバルキットがあります。この前見たらトランプが入ってたから(いらんわ!)トランプを出してそのスペースにホッカイロを詰め込みました。あと、国内外の連絡先と自分たちの写真も。顔がわからなくなったりする状況があるからねー、、(怖)靴は入れたいのよね。せめてホテルにあるような簡易スリッパ。

ベイエリアも大きな断層が縦に走っていて、次の大地震がいつ起こってもおかしくない時期にきているので怖いです。日本はまだまだ大変な問題山積みだけど、いつも思ってます。応援してます。
Posted by shina_pooh at 2011年04月15日 05:23
>ちらまっとさん
ちなみに文化部の中では(マニアに)人気な部でした。
ある意味、アドベンチャー部です。
「海から川を登って源泉(?)まで行く」とか、
「日の出と日の入りを見に行く」とか、
「地図上の全ての道を歩きまわって崖を探す」とかやってました。
「水槽に入れた土に霧吹きで水をかけ続け、浸食について観察する」が感慨深い研究でした。
面白そうでしょう!?
今防災用品は手に入りにくそうですから、入ったものから貯めて行ったらいかがでしょうかー。
Posted by ままう at 2011年04月15日 09:50
>shina_pooh
トランプか。。いや、命拾いした後は重要そうだけどね。二次持ち出し品でもいいかな。ホッカイロは重要だと思い、3個入ってます。夫は自分自身がホッカイロだからいらないはず。。
そうそう。靴もほしいよね。でも大きくて入らないんだよなぁ。。車のトランクに入れておこうかな、とも思う今日この頃です。
ベイエリアも地震地帯なの?
この間、「いざとなったらSFに逃げます」っていったら、「いや、だめでしょ、地震。」といわれてしまったよ。
Posted by ままう at 2011年04月15日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。