2010年12月17日

No.11 うちから徒歩5分。日本一の天ぷらで忘年会

今年も一年頑張りました。
頑張ったよ、わたし。そして、わたしたち。

一年間のご褒美として、かねてより気になっていた、
日本一の天ぷらを食べてまいりました。

その場所、なんと、我が家から徒歩5分。

日本一の出所→食べログ 天ぷらランキング
その名は、美かさ

写真や詳細な美味しさ表現は、食べログをご覧ください・・・。(文章力なし。)

正直、きちんとしたお店で天ぷらを食べたことがないので、
日本一かどうかはコメントできません。
しかし、もちろん、美味しかったですし、お店にも好感を抱きました。

強靭な胃袋と財布、そして子守りしてくれる人をもっていれば、
何度も行きたいお店ではあります。

記憶の限り書き出しますと、

お刺身、
銀杏、ユリ根、海老足、くわい(と思ったけどむかご?なの?)
海老、
アスパラ、
しいたけ、
きす、
れんこん!、
ハゼ、
イカ、
牡蠣、
白子、
いちぢく!、
穴子、
天茶、
渋皮栗&塩漬け紅葉!

短い時間でカリッと揚げて、中はレア。
塩、天つゆ、すだち。一番おいしい食べ方を指定してくれます。

おやじさんは、見かけ恐そうだったけど、まさに「職人」。
ものすごい「さばき」をみせてくださいました。
ハゼも穴子も生きてるのをその場でさばいて、揚げて、目の前に出てくる。
おいしいですよね、やっぱり。

天ぷらって、過度の味付けがないから、
素材、と、調理、の微妙なさじ加減で、決まるんですね。
日本料理って感じです!

こんなお店に行けるようになるなんて、
大人になったんだなー、といい年して思いました。
posted by ままう at 11:47| Comment(4) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な忘年会。
私も一品一品揚げてくれる、寿司屋のようなカウンター天ぷらは2回しか行ったことがないので、その感動はひとしおでした。胃袋と財布、重要。

よい年末年始をね。(うちは夫に風邪をうつされて大変。もー。)
Posted by shina_pooh at 2010年12月17日 15:56
え???日本一だったの〜???びっくり。そして、感動。
それにしてもおいしかったですね。味も。そして量もすごかった。最後の天茶は無理じゃないかと思いましたが、別腹でいけました。栗も。本当に大人になった気分になりました。1年に1回ぐらいいいですね。こういうの。

Posted by みちゃわ at 2010年12月21日 00:08
>shina_pooh
いわゆるいいお店にはなかなか縁遠いものですから、貴重な体験でした。
風邪、お大事に。テニスで健康体でも風邪はひくんだね。
この冬、今のところ我が家は皆勤賞!(保育園に。)
このまま春になりますように!
Posted by ままう at 2010年12月21日 10:43
>みちゃわさん
そうそう、日本一だったんですよ。
最後の天茶は無理じゃないかと思いましたが、その後のパフェはちょっと本気でした。
1年に1回くらい、いいですよね。
きっとあと3年たったら、余裕で1年に1回いけるようになるのではないかと思いました。
小学生・・・だけでおうちで盛り上がってもらえれば。。
Posted by ままう at 2010年12月21日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。