2010年10月28日

★2010年10月★ おいも掘り遠足延期お弁当

秋晴れの日が多いので、色々なイベントが秋に予定されているのだと思うのですが、今年は雨ばかりですね。
運動会が雨で延期になったため、お弁当を2回作りました。
そして今度はたいくんのおいも掘り遠足。
先週の予定が雨で延期。
今日の予定が雨でまたまた延期です。
延期でも給食を発注していないので、お弁当は必要。
みんなでいつものお部屋で食べるそうです。

というわけで先週に引き続き2回目のお弁当作り。
同じお弁当だとつまらないかな・・・。
前回手を抜きすぎたかな・・・と後ろめたい母は、今回気合を入れてしまいました。
有言実行。

オーズお弁当♪(というか、オーズおにぎり。)
ooos_obento.jpg
なんか完成度低いけど、これでも結構頑張ったんだよ。

最初はやっぱりタカキリバ、と思って作り始めたけど、
途中で頭だけだから、「タカ」だけなことに気付きました。(キリバ関係ない)
次はガタキリバで「クワガタ」か!?

自分はキャラ弁の世界には脚は踏み入れないと思っていたのですが
お弁当を食べて帰ってくる子供と言うのは思ったよりかわいく、
つい親ばか力発揮してしまったのでした。
もう元には戻れないというのに。

posted by ままう at 10:35| Comment(6) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

★2010年10月★ 初めての合同運動会!

先日、保育園の運動会が行われました。
去年までは、乳児と幼児で別々の日に開催されていたのですが今年からは合同。
ふにゃふにゃ赤ちゃんの0歳児から、来年は小学生となる5歳児までが一同に会しました。
会場も、保育園の園庭ではなく、公園を借りて広々と。なんか盛大!
先生たちもお揃いTシャツで気合十分な感じです。(←若い)

元々の運動会の日に雨が降ってしまい(三段弁当を作り終えた途端に電話が鳴った。。)、
夫が不在の予備日になってしまいました。(お弁当アゲイン。。)
一人で二人連れて乗り切るか!?とも思ったけど、どう考えてもしんどそうなので、急遽、実家の両親にヘルプを依頼。
たいくん(長男)対応時の、はるくん(次男)対応をお願いしました。
ああ、頼んで良かった・・・。
始まってみれば、はるくん、予想通りの抱っこ抱っこだし。
カメラ構えると、奪い取るし。
はるくん連れたままたいくんと親子競技出られないし。。
本当に助かりました。。

taiki_undokai1.jpg
4歳児は気合十分!

taiki_undokai3.jpg
4・5歳児合同、リレー!!
私の遺伝子のせいで、おそらく運動苦手なのですが、
思ったより目立って遅い感じではなかった!(くれぐれも早くはない。)
とにかく一生懸命走ってて感動。

4歳児のメインは、
バルーン(保育園幼稚園の定番。とても素敵で母ウルウル。)とダンス。
「バルーン、上手すぎて、ママ感動して泣いちゃったよー。」
「たいくんのダンスはキレが違うねー。」
「手の確度が完璧だね。」
と、親ばか祖父母ばか全開で大満足してました。

いいなぁ、、と思ったのは、
最後に退場した後、子供たちと担任の先生が「やったーー!!」って
歓声をあげて、ハイタッチしていて。
「このクラスで本当によかったなぁ。。」とじーんと来ました。

で、はるくん。
乳児組は親子で一緒に入場行進・・・ですが、絶賛拒否。
自分で歩かない、のは、もう分かり切っていたのですが、
抱っこしてても「やだー!いやー!こわいー!」と。。

入場、開会式、体操、、とずーーっと抱っこ。
続いて、乳児の徒競争。
徒競争だからっていうことで、地面に下ろそうとしたら・・・
「いっっやぁぁぁぁーーーー!!!」と大暴れ。
それでも降ろそうとしたら、なんと、怒って私の頭やら顔やらをバシバシ平手打ちしてきた。
い、いたいーーー。親にもぶたれたことないのにぃぃ。
心の中で泣きながら、唯一、抱っこして(私が)走る。

しかしこれは想定済み。というか、体験済み。
たいくんも、2歳までの運動会は全てこうでした。
なので、今年のはるくんの目標は「地面に足をつける」ですから。
先生にも友人にもそう言ってあったので、
「あははー、はるくん、本当に抱っこだー。」と微笑まれました。

しかしこの後、はるくんの親子競技にて奇跡が!!
トトロを題材とした競技で、さつき(親)とメイ(子)が冒険に行くもの。
嫌がるかぶりものを・・・かぶった!
taiki_undokai2.jpg
スタートは猫バス(先生制作。クオリティ非常に高い。)に親子で入って移動。
猫バスも、電車ごっこ的なところも、彼のツボらしく、
私が「猫バス、いいねぇ!(もりあげる)、猫バス、乗る!?」と聞くと
「うん!!」と。(おおっ、これは行けるか!?)
そして、気分を良くしたはるくんは、猫バスの後の平均台も、輪っかジャンプもこなし、
見事に「自分の足」でゴールインしたのでした。
トトロ、ありがとう!!
我が家の記録(3歳でようやく地に足がつく)を1年更新したよ!

めちゃめちゃ疲れたけど、めちゃめちゃ楽しかったです!

taiki_undokai4.jpg
応援用の旗。
トトロがはるくん作。人(元は帽子があったらしい)がたいくん作。
posted by ままう at 13:26| Comment(2) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

