2010年02月09日

★2010年2月★ クラゲがおんどりに。そして4歳。

たいくんがクラゲになりました!

昨年11月、たいくんはお友達のみわたんと一緒にTipness Kidsになりました。
(平たく言いますと、スイミングを始めたということです。)
入った時のクラスはカニ2級。
検定ノートに各クラスのレベルが書いてあるのですが、
カニはとってもほほえましい感じです。
・顔を水につけられる
・鼻からブクブク息を出せる
とか。

2か月に1回の検定試験が先日ありまして、
たいくんはいきなりクラゲ2級になったのデス!
飛び級だよ!すごいよ!

コーチからは
「クラゲの人数が減っちゃったので・・
みわたんと二人でクラゲに行ってきてください。」
というなんだかとっても人数調整的なコメントをいただきました。

理由はどうあれ、前に進むことはすばらしい。
もう腕につける「浮き」もつけていませんし、
お水にバッシャンバッシャン潜ってるし、
水泳らしい動き(けのびの練習)もちらほら。
結構大きなお兄さんたちに交じって、頑張っております。

カニの赤い帽子は4〜5回しか使ってなくてもったいなかったけど、
(クラスごとに帽子の色が違うのです。帽子525円なり。)
クラゲの検定試験をみると、
・うつぶせで水に浮く
・仰向けで水に浮く
など。
うーん、、黄色帽子は末永く使うようになりそうだ。

続きまして・・・
たいくんがおんどりになりました!
taiki_ondori.jpg
発表会のお芝居「ブレーメンの音楽隊」で。
相当おんどりがお気に入りらしく、それはそれは嬉しそうでした。
そして彼の中では合奏(鈴担当)とお芝居が重要だったらしく、
合唱は明らかにボーーーッとしていて笑えた。
お芝居の異常な真剣さ(出るタイミングとか)に自分の遺伝子を垣間見ました。もっと適当でもいいんだよ。

で、そうだった!
4歳になりました。
今年のケーキはシンケンブルー!
taiki_cake.jpg
水色ってあんまり美味しそうに見えないことが判明・・・。
誕生日はみんなにちやほやされて嬉しかったらしく、
次の日も次の次の日も「今日も誕生日!」というので
「もう終わったよ。次は来年。」と言ったら、号泣されました。
「たいくん、今日も誕生日が良かったーー!!」だそうです。
4歳らしい4歳になるのはもう少し先のようです。

はるくんは、相変わらずたくましいです。
上着のサイズが既にたいくんと同じです。
最近「小熊」と呼ばれています。
椅子から落ちたり、転んだときの「受身」が上手だと評判です。
歩いて登降園できるようになりました。
宇宙語を良く話すようになりました。

たいくんに似て(?)
発表会は苦手のようです。
haruki_hapyo.jpg
終始ママ抱っこ。
でも立派にお名前呼ばれたら手をあげられたし、
合奏(?)のマラカスも振ってました。十分十分。

「魔の2歳児ってのはそんなもんじゃないんだぜ。」と言わんばかりに
イヤイヤ時の暴れっぷりが激しくなってきました。
こりゃしばらくまた大変そうです。
しかしイヤイヤ以外のときはサクサク歩いてくれたり、
兄弟で遊んでくれたり、笑顔溢れるカワイイ小熊です。


★その他1
節分しました。
保育園では、鬼に教室の隅っこに追いつめられ、号泣したそうです。
そこまでやるんだ・・・。先生。。

★その他2
凧揚げしました。
みわたんと一緒に必要以上に走り続けたそうです。
昔ながらの外遊び、季節遊び、ってなんだか嬉しい。
(私は寒くてお留守番だけどー。)

posted by ままう at 12:52| Comment(6) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

