2009年11月30日

★2009年11月★ インフルエンザがやってきた!?

ぎりぎり11月。昨日のこと。
朝、はるくんが37.5〜37.8度。
若干強引に保育園に預けて出社したら、即、お迎えコール。
保育園でもまた新型インフルエンザが流行ってきてるので
自宅で見てほしいとのこと。

そんなこと言われても、先週末からずっと微熱(37.5くらい)なんだから
いまさらインフルエンザって訳でもないじゃないねぇ。

と、のんびり構えていたら、
昼食後に昼寝したはるくんの熱が上がっていった。(38〜39度)

でもねぇ。徐々に上がって行ったんだからねぇ。

まだインフルエンザとは夢にも思わず、夕方小児科に行ったら
見事にA型陽性反応。
今A型だと、おおむね、新型らしい。

ありゃーー。
もしかすると先週末からの微熱も実はすでにインフルエンザだったかもしれない、とのこと。
ありゃー。

週末、家族旅行に連れて行って、
フツーに温泉やら温水プールに入れちゃいましたよ。
ずっとスプーンやら食器を共有してましたよ。

でも、はるくんのウイルスは毒性(?)が低いみたい。
タミフルのんだせいか、もう37度台だし。
本人は、熱が出る前も今も、元気いっぱい、ニコニコです。
他の家族も今のところ全く症状なし。

新型インフルエンザの予防接種争奪戦。副作用もちらほら。
戦って予防接種を受けるべきか迷ってたので、ある意味、これで解決?

ウイルスによって強弱が強いのだろうか。
これくらいであれば、普通の風邪や胃腸炎の方がよっぽどたちが悪い。

たいくんは健康なので登園しましたが、
25人クラスが5人しかいませんでした。
どうやらいろいろと大発生だね。こりゃ。
たいくんがウイルスを持ってくる日も近い気がします。

posted by ままう at 23:53| Comment(10) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

No.6 世の中の妻よ、それでいいのか?

すごいです。
すごいことを知りました。

絵日記サイト「絵日記でも書いてみようかMAIDO」の昨日の日記(2009/11/10(火))で紹介されていたネタなのですが、
Googleに検索文字列を入力し始めると、予測変換で、候補を出してきてくれます。
よく検索される言葉が出てくるわけです。

「夫」の後にスペースを入れてみると・・・

ひぃぃぃぃーーー!!!

ためしに「妻」もやってみました。

世の中の妻たちよ、それでいいのか!??
世の中の夫たちよ、けなげだ・・・。

何が出てくるのか見てみる。
posted by ままう at 11:12| Comment(15) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

★2009年10月★ 運動会とかハロウィンとか・・

うっかりしてたら11月になってしまいました。
ブログ更新するまとまった時間がなかなか・・。

10月はイベント続きでした。

☆たいくん運動会

本人、夏祭りに続いて結構へっちゃらモード。
楽しげに入場行進〜徒競走〜踊りまでこなしてました。
足の速さとかでなく、頑張って走ってくれて母はうれしかった。
踊りにいたっては親にアピールしたくてたまらないらしく、
遠くに配置されてしまったのですが、一生懸命親の方を見て踊ってました。
かわいいやつ。
taiki_undo0.jpg
スーパーマイペース、たいくんらしい一面もしっかり。
縦割りの紅白で玉入れをした最後に、玉をダンボールに全て戻し、全員座ったほうが勝ち、というお片付け競争をしたときのこと。
5才児さんはさすがに賢く、
ある程度玉が回収できたら、座り始めていた。
たいくんは、よせばいいのに、いーーーっぱい玉を抱え込み、
ぽろぽろ落としながらマイペースにダンボールに入れに行き・・・
最終的に5才児さんに引きづられて連れ戻されてました。
そして負けた。
でも5才児さんはたいくんを責めていなかった。
3才児制御まで含めた競争と言われているのだろうか。
なかなか教育が行き届いている。

運動会関連で一番嬉しかったのは、練習をちょこっとのぞいたときのこと。
3歳児組さんが徒競走の練習をしているとき、
5歳児組さんが横で待機しておりました。
たいくんがスタートラインに並ぶと、5歳児組さんから
「たいちゃーーーん!!がんばれーーー!!!」の応援の嵐。
5歳児さんが先生に怒られるほどの声援を受けていた。
おお、人気者じゃん。たいくん。

5歳児さんは、世話焼きが大好きなんですな。
そしてたいくんは結構、世話焼かれるタイプなので、
どうやらお兄さんお姉さんたちに人気があるらしい。
そういうのは普通に嬉しいです。

☆はるくん運動会もどき

そして一週間後にはるくんの運動会もどき。
なにぶん、歩くこともおぼつきませんから、
徒競走もどきと親子競技だけでした。
haruki_undo0.jpg
(これは、はらぺこあおむしをテーマにした競技。あおむしが最後に蝶になったのです。)
残念ながら、ねむねむモードだったはるくんは歩いてくれず。。
ほとんど抱っこのぐずぐずモードでした。

でも母のショックはないもんね。
なぜなら、すでにたいくんの経験により、抗体ができているからです。
ま、あと2年は無理だね。
次男ってのはやっぱり得だね。

☆ハロウィン・パーティ♪

民営化により今年から保育園でハロウィン・パーティが開催されることになりました。
みちゃわさんにわざわざUSでコスチュームを買ってきてもらったというのに・・・・
我が家の「ジョージ」は・・・。
(たいくんはサルの着ぐるみ、はるくんはアヒルの着ぐるみ)

「めんどくさい。」

だそうです。
(本当に面倒なのではなく、抵抗があるらしく、それを面倒という言葉で表現してる。)
結局家では一度も着てくれませんでした。(ものすごい誘ったのに)
はるくんは家で着せたら大泣きされました。

ちなみに、保育園では二人とも着たそうです。
たいくんに至っては、汗だくではしゃぎまくり、クラスで最後まで着ていたそうです。
先生は本当にすごい。
保育園で撮影された写真をゲットしたら記念にアップロードしたいと思います・・・。しくしく。

来年こそ、着てくれますように。

posted by ままう at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

