2009年07月29日

★2009年7月★ わっしょい!夏祭り

ふはー。ブログの更新が一ヶ月に一回だ。
時間がなーい。けど割と元気にやっています。大丈夫。

先週、保育園の夏祭りがありました。

たいくん(長男)は今年から幼児さんクラスってことで
初ハッピ!初みこし!と気合入りまくりです。

始まる前、スーパーボールすくいに熱い視線を送っていた為、
「大きい声で『わーっしょい』って言えたり、盆踊り元気に踊ると、
あれ、もらえるよ。」と母、洗脳に成功。

taiki_1.jpg
わーっしょい、わーっしょい!
神輿のロープをひいているのであります。

なぜか最前列をキープ。
ナイス!と思ったら、途中で神輿を止めて、先生が子供の位置を入れ替えてました。
保護者写真撮影対応。先生も色々と大変ですな。。

taiki_2.jpg
一仕事終えて水分補給。日差しが熱いぜ。

taiki_0.jpg
ほんでもって、次は盆踊り。
自作のうちわで踊りまっせー。
(このパンダうちわの口の位置とかが絶妙で超最高。)

夏祭りに行くたびに思うのですが、
盆踊り、もっとちゃんと踊りたい。
でも振り付けが分からなくて。

と言うわけで、今回は、事前に先生にさりげなくリクエストして
曲を流してもらい、子供や先生の振り付けを携帯のカメラでビデオ撮影!
お風呂上りに歌いながら親子で踊りまくりました。

おかげではるくん(次男)もノリノリ。
「ちびまるこ音頭」の「えーっさえーっさ、よー」というフレーズで
『でぃやー!』と叫びながら両手を上げてくれます。
らぶりー。

今回、とにかく思ったのは、
「お兄さんになったんだなぁ。。。」ということ。
前回のイベントでは「いかに親と離れさせるか」に注力してたのに
今回はハッピを着させて、振り返ったらもういなかった。
お友達と戯れてて、ママなんてどうでもいい感じ。
先生に呼ばれると、さっさと行っちゃうし。

必死で親を探すこともあるのだけど、
それは今までのように「そばにいたい」からではなく、
「○○したよー!」って報告して褒めてもらうため。
褒めると、また、お友達や先生のところにさっさと行ってしまう。

「3歳になると急にお兄さんになる」と聞いてたけど、
本当なんだなー、と。
母、とても誇らしい。
けど、母に甘える期間、ちいちゃい子である期間、の終わりが近づいてきているかと感じると、さみしい。
そのせいで、最近、とてつもなく、たいくんラブ、です。

***

はるくんは、えーっと・・・、
4秒立てるようになりました。えらい。
10ヶ月健診に行くのを忘れました。すまん。
髪を切ったら大島美幸似になりました。ぷぷっ。

haruki_0.jpg
こちらは髪を切る前の最後の勇姿(?)
お風呂上りに汗だくだったので、モヒカン調にしてみました。

おしまい。
posted by ままう at 01:35| Comment(8) | ままうの思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

